ノリックさん

蔵造りの町「川越」にようこそ
ご案内はわたくしノリックが…
では ご一緒に。

川越の祭りと蔵とグルメと散歩
川越の祭り
蔵造りの町並み
川越の名所旧跡
川越の街角散歩
グルメ食べ歩き
川越の歳時記
川越の宿泊
小江戸 川越「祭りと蔵とグルメと散歩」

小江戸川越 祭りと蔵とグルメと散歩

戻る 川越 新河岸川の桜と 中院のしだれ桜 進む
戻る トップ頁へ戻る2005年2012年2013年2014年2016年

トップ頁へもどる 中院の秋

2014.10.24.fri. 蔵造りの町並み/服部家住宅 up!
服部家(はっとりけ)住宅は、一番街通りの幸町に、江戸時代後期の面影を残す切妻造り平入りの商家(しょうか)として、その居を構えます。

川越 蔵造り住宅 服部家住宅
町の店じまいは早く 一台の乗用車が目前を過りました
川越マップ 蔵造り 服部家住宅

2014.05.04.sun. 川越春まつり/新河岸川 春の舟遊 up!
江戸と川越を結ぶ舟運が栄えると、新河岸川の各所には、荷の積み降ろしや発着のための、河岸場があちこちに設けられました。

川越 桜さんぽ 新河岸川の桜
人々を乗せ 川面をすべる和船

川越マップ 新河岸川 河岸場跡

2014.04.29.tue. 川越春まつり/新河岸川と桜 増補版 up!
岸辺の護岸にそって歩みを進めると、氷川神社(ひかわじんじゃ)の裏手、北側のあたりでは、流れは左右に蛇行を繰り返し、奥行きを深めては春の景色を描きます。

川越 桜さんぽ 新河岸川の桜
氷川神社の北側を流れる 河畔の桜

2014.04.22.tue. 街角散歩/ベレー帽のポスト up!/昭和の頃には、街角のいたるところで見られた、赤いポストのある風景も、今ではもうめずらしく、川越を観光に訪れる人ばかりでなく、町行く人々も、その貴重な風景に出会えば、思わず足を止めては愛おしむのです。

川越 桜さんぽ 新河岸川の桜
田口家住宅前のポスト いも膳の紫色に塗られたポスト

2014.04.15.tue. 桜雨降る日に…/花冷えの新河岸川 up!弁天橋(べんてんばし)のたもとにたたずみ、精進場橋(しょうじんばばし)の方向に目をやると、雨に煙る春の景色がぼんやりかすみ、いつもとは違う様子の佇まいです。

川越 桜さんぽ 新河岸川の桜
川面を打つ雨の音が聞こえてきます

2014.04.10.thu. 桜雨降る日に…/水上公園の朝 up!/昨夜からのやまぬ雨に、水上公園のサッカーコート脇に咲く、桜並木の様子がどうしても気になり、落ち着きません。
早朝一人、四月とはいえ、雨ならなおのこと肌寒く、一枚よけいにパーカーを羽織り、カメラを片手に公園を訪れることにしました。

川越 中院の屋根の上の獅子と しだれ桜
川越水上公園の 雨の降る朝の風景

2014.03.29.sat. 街角散歩/桜さんぽ up!春の訪れとともに、いたるところから、桜の便りが届き始めます。新河岸川(しんがしがわ)のほとり、喜多院(きたいん)、中院(なかいん)、連磬寺(れんけいじ)など。
人それぞれに、楽しみ方は様々で、まずは最初に、そわそわ落ち着かなくなるのは「宴会派」のあなたに違いありません。

川越 中院の屋根の上の獅子と しだれ桜
芸者横丁を訪れると ロートレックという店に辿り着いたのです

2014.03.17.mon. 街角散歩/路地裏の風景 芸者横丁 up!/耳慣れぬ通りの「芸者横丁(げいしゃよこちょう)」や、時の鐘が構える「鐘つき通り(かねつきどおり)」など、川越には今もなお、いわれをたどれば興味のつきぬ、味わい深い小径が、あなたをお待ちしているのです。

川越 時の鐘のある風景 雪さんぽ
芸者横丁を訪れると ロートレックという店に辿り着いたのです

2014.03.12.wed. 一番街の風景/時の鐘のある風景 追加分up!/意図した通りのシルエットに(やぐら)は描かれて、無数に踊る細かな雪の欠片はコントラストを強め、雪の日ならではの風情を特別に醸してくれました。

川越 時の鐘のある風景 雪さんぽ
時の鐘の櫓に降りつむ雪

2014.03.10.mon. 洋風建築/冬のキリスト教会 後編 up!/礼拝堂 (れいはいどう)北側の、窓からの木漏れ日があたる壁面に、質素な造りの十字架が、目立たぬ造作で掛けられていました。

川越 宮岡家住宅 雪さんぽ
礼拝堂は 窓より漏れ入る わずかな明かりで照らされています

2014.03.09.sun. 洋風建築/冬のキリスト教会 前編 up!/礼拝堂(れいはいどう)の最後部に位置する通路の中央に立ち、ちっぽけな自分の大きさを、測り知ることから始めさせていただきました。

川越 宮岡家住宅 雪さんぽ
この十字架を記録に納めてから 礼拝堂を後にするつもりです

2014.03.04.tue.
更新記録/埼玉りそな銀行 雪景色 追加分 up! /銀行の前の、赤い頭の可愛いポストも、明日の朝にはきっと、真っ白な雪の帽子をかぶっているに違いありません。

川越 大沢家住宅 雪さんぽ
小林家住宅越しに眺めた りそな銀行のドーム

2014.03.04.tue.
更新記録/小谷野家住宅 雪景色 追加分 up! /二月の三週にもかかわらず、今年に入り2度の降雪を迎えています。
川越には、馴染みのうすい雪ですが、喜ぶのは子供たちと観光客と、わたしのようなカメラを片手に散歩をする不届きな者ばかりです。

川越 大沢家住宅 雪さんぽ
雪の降りつむ小谷野家住宅と 鬼瓦のある風景

2014.03.04.tue.
更新記録/滝島家住宅 雪景色 追加分 up! /「時の鐘(ときのかね)入口」交差点信号に立ち、滝島家住宅(たきしまけじゅうたく)と時の鐘が一望できるポジションを探しました。
ひらひらと、空よりせわしなく落ちる小さな雪の欠片が、上を向いたわたしの顔やカメラに降り掛かりますが、もうあまり気にしていません。

川越 宮岡家住宅 雪さんぽ
夏まつりの風景と 雪の舞う滝島家住宅

2014.03.02.sun.
更新記録/小山家住宅 雪景色 追加分 up! /白い小さな雪の欠片が、黒漆喰(くろしっくい)の壁面や黒く濡れた屋根瓦(やねがわら)に描くコントラストは、普段 蔵の町ではお目にかかれぬ、特別な風景です。

川越 大沢家住宅 雪さんぽ
観音開き扉にも 雪は降りつもります

2014.03.02.sun.
更新記録/原家住宅 雪景色 追加分 up! /この雪は、二月の三週にもかかわらず、今年に入り2度の降雪を迎えています。
川越には、馴染みのうすい雪振りですが、喜ぶのは子供たちと観光客と、わたしのようなカメラを片手に散歩をする不届きな者ばかりです。

川越 大沢家住宅 雪さんぽ
雪の降りつむ原家住宅と 早朝の風景

2014.02.27.thu.
更新記録/小林家住宅 雪景色 up!/銀行のドームを背景に、雪の舞う空を見上げました。空に向けたレンズにも、わたしのおでこやほっぺにも、容赦なく雪は不規則に落ちてくるのです。
わたしはかまわぬにしても、間に合わせのハンカチで、レンズはその都度かじかむ指で拭います。

川越 宮岡家住宅 雪さんぽ
小林家住宅の鬼瓦と 雪の埼玉りそな銀行

2014.02.26.wed.
更新記録/長島家住宅 雪景色 追加分 up! /仲町(なかまち)の交差点あたりから、時の鐘(ときのかね)入口信号を渡り、一番街通り(いちばんがいどおり)の北端にあたる札の辻(ふだのつじ)の交差点まで、降りつもる雪の景色を楽しみながら、カメラ片手の雪さんぽです。

川越 大沢家住宅 雪さんぽ
長島家 雪の日の乾蔵

2014.02.25.tue.
更新記録/大沢家住宅 追加更新 up/市内の名所旧跡を、記録に留めるようになってから、大沢家住宅に施された土格子(どごうし)が、雪の日の景色の中で、ひときわ映えることに、今さらながら始めて気づかされます。

川越 宮岡家住宅 雪さんぽ
横丁の石畳にも 大きな蔵の屋根にも 雪は降りつもります

2014.02.24.mon.
更新記録/宮岡家住宅 追加更新 up/「丸に丁(まるにちょう)」と印された、屋号(やごう)が染め抜かれた暖簾の隙間から、陳列台を照らす室内灯が、ほんのり淡くうかがえる、刃物商「町勘(まちかん)」の雪の日の情景です。

川越 宮岡家住宅 雪さんぽ
宮岡家住宅の暖簾を揺らし 降り積もる雪

2014.02.22.sat.
更新記録/雪さんぽ 蔵の町 up/雪かな… と思ったら、あっという間に蔵の町は雪化粧。雪はへだてなくあたり一面を、真っ白な汚れのない世界に変えてしまいました。

川越 宮岡家住宅 雪さんぽ
宮岡家住宅の暖簾を揺らし 降り積もる雪

2014.01.18.sat.
更新記録/小江戸川越七福神めぐり 妙昌寺 up /散策ルートの最後の寺となる「弁財天(べんざいてん)」。このお堂を目指して人々は七カ寺を巡ります。

川越 七福神めぐり 成田山 地図
2014.01.13.mon.
更新記録/小江戸川越七福神めぐり 見立寺 up /観光客でにぎわう菓子屋横丁を抜け、表通りの喧噪をよそに静かな佇まいを見せる見立寺(けんりゅうじ)。散策コースもいよいよ終盤にさしかかります。
川越 七福神めぐり 成田山 地図
2014.01.13.mon.
更新記録/小江戸川越七福神めぐり 蓮馨寺 up /七福神は細長い頭が特徴の「福禄寿(ふくろくじゅ)」。手には巻物を結びつけた杖を持ち、長寿の神様として知られます。秋の七草は「尾花(すすき)」があてられました。
川越 七福神めぐり 成田山 地図
2014.01.13.mon.
更新記録/小江戸川越七福神めぐり 成田山 up /近隣の人々よりかねてから、「お不動様(おふどうさま)」と呼ばれては親しまれる成田山(なりたさん)。交通安全祈願としても広く知られます。
川越 七福神めぐり 成田山 地図
2014.01.12.sun.
更新記録/小江戸川越七福神めぐり 喜多院 up /春日局(かすがのつぼね)化粧の間や、五百羅漢(ごひゃくらかん)で知られる喜多院(きたいん)の新年は、初大師に並ぶだるまや破魔矢(はまや)を求める人々で賑わいます。
川越 七福神めぐり 喜多院 地図
2014.01.11.sat.
更新記録/小江戸川越七福神めぐり 天然寺 up /およそ6kmほどの道のりを、ゆっくり徒歩で、3時間あまりをかけて市内を巡る、心の癒しにふさわしい、休日の七カ寺を無理なく散策できるコースです。第二番「天然寺(てんねんじ)」のお正月です。
川越 七福神めぐり 地図
2014.01.10.fri.
更新記録/小江戸川越七福神めぐり 妙善寺 up /新年のお楽しみのひとつに、 小江戸川越七福神めぐり(しちふくじんめぐり)があげられます。お正月の運動不足もこれで解消。徒歩でも、ジョギングでも、サイクリングでも。福をいただくために神様さまたちを巡るご挨拶です、なおさらのことマナーは大切に。では、妙善寺から始めましょう。
川越 七福神めぐり 地図
2014.01.03.thu.
更新記録/各記事へのマップ情報充実 up /写真情報と文章にてサイトの充実を図ってきましたが、ようやくですがサイトのアウトラインも定まってきましたので、ビジュアル面での効果を期待してマップ情報を追加しました。

 
 
 
 
 
 
 


サイト企画運営・オフィス ノリック
川越の観光と情報「祭りと蔵とグルメと散歩」は 街角の風景や 川越の祭りを皆さまにご紹介する個人サイトです。
当サイトに掲載された写真の一部には、イメージ的な理由により合成・画像加工等が施されたものも存在いたします。
肖像権や、プライバシーを保護するために、画像の一部に加工が施されたものも存在いたします。
当サイトへのお問い合わせは下記リンクよりメールをご利用いただけます。

|ご利用規約|個人情報の取り扱いについて|オフィシャルブログ「かなりピンボケ川越編」|お問い合わせ

当サイトに掲載されているすべての文章、画像などの無断転載、転用を禁止させていただきます。
すべての文章、画像などは日本の著作権法および国際条約によって保護をうけています。
Copyright Office Norik All right Reserved.
川越の祭りと蔵とグルメと散歩
川越の祭り
川越の蔵造りの町並み
川越の名所旧跡
川越の街角散歩
川越のグルメ食べ歩き
川越の歳時記
川越のご宿泊
影